イゼットウィザードが2023/10月のMTGアリーナの大会でトップだったらしい。
確かにミシックで10回対戦したら3回くらいはイゼットウィザードと対戦していた気がします。
序盤に除去がないとかなりきつい。
そんなにレアカードも多くないし、イゼットウィザードは作成しやすそうな気がする。
初めてMTGアリーナされる方はイゼットウィザードをコピーしたら、簡単にミシックにいけるかもしれません。
自分でもプレイしましたが、白のライフゲイン以外はなんとかなりそうです。
1ターン目で対称の賢者が出てきたら絶望を感じますね。
1ターン目に思考囲いとかラノワールのエルフが出てくるくらい嫌です。
それから、
これが出てきて、
これで決められてのパターンです。
指輪系と用いたイゼットウィザードのデッキもありますね。
ライブラリーアウトでも除去次第でなんとかなる印象です。
勝率は以前は3:7くらいかなと思っていましたが、4:6くらいかな?勝てなくもない。
ということでミシックでの対戦をUPしています。
私のデッキ
7 平地 (LTR) 263
7 島 (LTR) 265
3 A-一つの指輪 (LTR) 246
4 テリシアの精神壊し (BRO) 83
2 セレスタス (MID) 252
4 催眠の宝珠 (BRR) 31
3 審判の日 (STA) 2
3 否認 (STA) 18
1 神の怒り (AKR) 46
4 信仰の繕い (MID) 221
4 現実の断片化 (Y22) 4
3 運命的不在 (MID) 18
1 アダーカー荒原 (DMU) 243
1 さびれた浜 (MID) 260
1 連門の小道 (KHM) 260
1 啓蒙の神殿 (THB) 246
1 金属海の沿岸 (ONE) 258
3 再稼働 (BRO) 22
1 暗記 /// 記憶 (AKR) 54
1 石の脳 (BRO) 247
3 神聖な粛清 (Y22) 4
2 文飾衒才のブルバック (JMP) 10
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
2 ドミナリアの英雄、テフェリー (DAR) 207
コントロールには必須のテフェリー。
真似して今回はテフェリーを入れてみました。
テフェリーのおかげで勝ったこともありますので、コントロールには必要なカードです。
VS イゼットウィザード1
序盤からラッシュでかなり劣勢でしたが、一つの指輪からのブルバックと精神壊しのコンボでなんとか逆転しました。
ブルバックと精神壊しコンボは劣勢から逆転の可能性を秘めているので、おすすめです。
イゼットウィザード2
土地がある程度あって、除去が間に合えばなんとかなる一戦でした。
催眠の宝珠と精神壊しで押し続ける。
現実の断片化が除去として優秀ですね。
イゼットウィザード3
一つの指輪は弱体化してからは以前より見る回数は減った気がしますが、以前としてドローカードとしては優秀です。
私の場合は現実の断片化のコンボの一つとしても使えますので重宝しています。
かなりギリギリの一戦でした。
まとめ
アゾリウスライブラリーアウトとイゼットウィザードの対戦結果をUPしています。
なんとかならなくもない感じがします。
序盤の除去さえできれば、ライブラリーアウトでも戦えそうです。
除去がないと4ターン目までには完封されます。
以上参考になれば幸いです。
今までのヒストリックでのプレイ記事をリンクしておきます。
基本的にはライブラリーアウトしか興味ありません、でも千年暦のデッキは作ってみたいですね。
コメント